テンプレ用
スポンサー広告】 | top↑
*** いももち ***
この前の日記に「あげいも」写真載せたら

>北海道のいももちも大好きなんですよー

と、お友達からコメントいただきました♪

この日から頭の中を「いももち」が占領し続けて早10日ちょいと?(笑)
スーパーの総菜売場で買ってきました (∀`*ゞ)テヘッ

98円?


いももち


当り前のように食べてたけど
北海道の郷土料理だったとは知らなかったよ~♪
空がこんなに青いとはぁ~♪

・・・・・・仕事で激疲れです.._| ̄|○ il||li


「いももち」とは?

①皮をむいてゆでたジャガイモをつぶす
②これに片栗粉を加えてよく練り上げ餅状する
③焼く


簡単ですが 作ったことはございません(∀`*ゞ)エヘヘ

11日(日)は実家へ


2モルも元気でしたよん♪(写真は小雪クン)


もみ&小雪



まめ&小雪


ロボ


(〟-_・)ン?


ランキングに参加中! 2ポチっとお願いします♪
                          
  banner2.gif  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

明日の日曜は 仕事さっ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット
まめ&もみじトラックバック(0) | コメント(13) | top↑
<<まめ(BlogPet) | ホーム | *** 湖めぐり ***>>
モルモッチーかわいいv-10なんかもみじちゃんがかかえこんじゃってるみたいにみえます。お母さんしてるのかな?
なんだか、されるがままのようなのですが・・・・

仲良くできてるんですね♪♪

いももち気になります。おいしそうですね。私おもち大好きです。
【2009/10/17 20:38】URL | さんぽ #-[ 編集]
ん?
なんか、ヅラっぽいモルさんじゃなさそうな子がいる?(笑)

イモ団子、美味しいですよね!
私ももっぱら食べる方で作ったコトはないのですが、小さい頃からイモ団子で育ちましたわ(笑)

それぞれの家庭の味があるんでしょうが、我が家はフライパンで素焼きして大量の砂糖をぶっ掛けて食べますよ♪

私もなんか食べたくなってきたぞぉ~
【2009/10/17 21:11】URL | satto #-[ 編集]
イモ団子ではなく、いももちおいしいですよね。
食べたくなっちゃいました。

わんことモルモットって仲良くできるんですね。
一番下のはハムスターでは???

隠れているの???
【2009/10/18 00:18】URL | チュン #-[ 編集]
日曜日もお仕事なんですね。
 お疲れ様です。
 いももち、初めて聞きました!!
 お醤油味なんですかね。
 北海道はジャガイモおいしいですもんね。
 みんなモルちゃんと仲良くしているんですね。
 応援ポチ♪
 
 
【2009/10/18 01:27】URL | あるまま #-[ 編集]
まめもみ さん 、 おはようございます♪

こちらも遅くなりました  (めんごです・・・)

唐戸市場は、下関市内にあり、日本でも結構有名です。

 下関は知る人ぞ知るふぐの漁獲量が日本一。

 その市場は、ふぐのせりで有名です。

 ふぐばかりではなくいろんな漁獲類がならんでおり一般客も手軽に買い物ができます。

 かなり格安の料金のため九州や広島、他県から買い物客が殺到していました。

 私は始めていったのですが、貧乏なため買い物はせずに話しのねたに見物して帰りました。

 以上です。

また、ブログへきてくださいね。

でも、まだ今日は更新していないので
次回でも。
 
応援して帰ります。 ぽち
【2009/10/18 07:07】URL | ぽち太郎@愛犬ミニチュアダックスフンドと健康生活 #-[ 編集]
お仕事お疲れ様です!
いももち美味しそうですね・・・。北海道はじゃがいもも有名だから「いも」関連が多いのかな。美味しそうなものがたくさんあってうらやましいです~。モルモットすっごく可愛い!もみじちゃんもまめたろうくんも狩ったり(笑)はしないんですか?写真見る限りではお互いを認めてるって感じですよねー。
ところで前回のコメントで書かせていただいた支笏湖を舞台にした小説についてですが、桐野夏生の「柔らかな頬」というサスペンス?です。ある家族が支笏湖に遊びに行って事件が起きるっちゅーやつなんですけど、事件が事件だけになんとなく支笏湖=どんよりイメージをもっていました。
つーか北海道は湖多いですね~。
【2009/10/18 09:47】URL | ebimaman #N0fGSRtA[ 編集]
おおっ♪んまそう~~♪
イモ類大好きな私には、たまらん食べ物かも~~~(≧∇≦)
揚げイモも好き♪だけど、もっちり感のあるこちらも、いいですよね~~♪
これに似てる感じの…高速のサービスエリアで食べたことあるような気がするなぁ…。
おイモを楽しめるスナック(?)ってところが、北ならではですね(^^)

んんっ??
モルちゃん元気そうだけど…ナニやらハムさんっぽいコが………??(*^m^)ププ
また増えた?(笑)
【2009/10/18 10:04】URL | かよぽん #vXeIqmFk[ 編集]
こんにちわー☆
誰だ?この食いしん坊コメントは~?!
って思ったら、ワタシですね(笑)

これこれ!これ、おいしいんですよねー。
うちの方には売ってないんですよー。
何年か前に北海道で食べておいしかった♡
でも意外とカンタンにできそうですね。
作ってみようかな?

モルちゃん、めちゃかわいいですねー。
最後の写真なんて。。。萌え~♡

そうだ、ご迷惑でなければリンクをお願いしても良いでしょうか?
【2009/10/18 13:51】URL | ワタシ #-[ 編集]
まめもみさん、モルモットともみじちゃんたちのコラボ、素晴らしい~
仲良くできるんですね!!
突っついたり、カミカミしたり、イタズラしないのかなぁ・・・
そして、いももち 娘の大好物!
じゃが芋に片栗粉混ぜて練れば良いんだ
\(^O^)/
娘に伝えておきます~
お仕事お疲れ様です
ポチッ☆ポチッ☆
【2009/10/18 18:09】URL | 晴ボス #mn6gys/M[ 編集]
いももち私も大好きです♪
居酒屋さんのメニューにある時は、必ず頼んでます。
まめ&モルちゃん可愛すぎます(*^_^*)
まめたろうくんが、ふわふわのゴージャスな毛皮を着てるみたいe-266
まめもみさんのご実家って、ハムスターもいるんですね。
ジャンガリアンですか?
みんな仲良しでいいなぁ。
【2009/10/19 12:34】URL | ひじき #SFo5/nok[ 編集]
モルちゃんとこんなに仲が良いんですね。
お互い警戒していないみたいですし
良く背中に乗ったりでして平気とは
驚きました。
あっ!挟まってるぅ姿がまたまた可愛いやぁ^^
いももちがこんがり美味しそうです。
【2009/10/19 17:48】URL | ナビパ #-[ 編集]
☆お返事です☆
>さんぽさんへ

「されるがまま」ってまめの助の事ですか?(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
背中の小雪クンが動き出したら驚いて逃走しちゃいましたよ~
小雪クンは落下( _ _ )..........o

焼いても餅のようなビローンとした粘りはないから
とっても食べやすいですよん♪
甘い醤油ダレがポイントです d(^□^)

タイトル編集で不明な点があったら直メ下さいね!


>sattoさんへ

ヅラじゃないモルが見えましたかっ♪
スムのチビッ子がいたり?( ̄m ̄*)ププッ

素焼きに砂糖ぶっかけて食べるんですねぇ~
いももちに砂糖つけて食べるって想像つかないですけど
甘過ぎたりしないんですか?
sattoさんは痩せ過ぎだから高カロリー摂取しても
まったく問題なく羨ましい限りですわil||li(つд-。)il||li
食欲の秋だっちゅ~のにダイエットの秋なワタシ・・・


>チュンさんへ

いももち(いも団子)知ってるんですね(*^-°)b
旅行で食べたんですか?

ウチのワンズは他のワンコにも興味がないので
1日中放置しても大丈夫だと思われます▼ω▼
(↑試す勇気はないけど)
昔いたワンコは酷かったですけどね{{p´Д`q}}

隠れてるんです[壁]д・)Ξスッ


>あるままさんへ

今の会社(去年の12月から)はシフト制で土日祝関係ないし
早・中・遅番もあります(゜-Å)

いももち はタレがポイントなんですよ~
しょうゆ・砂糖・料理酒を煮詰めて作るのが一般的で
それぞれの家庭によって作り方も さまざまのようです。
ウチの母は作りませんけどねゞ(´Д`q汗)+・.

モルが人慣れするのは知ってたけど
ワンコ慣れするとは思いませんでした(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


>ぽち太郎@愛犬ミニチュアダックスフンドと健康生活さんへ

わざわざ コメントのお返事を
ワタシのブログにありがとうございます。。(人´Д`)

応援凹凸ありがとうございました♪


>ebimamanさんへ

どんなにお腹が空いてたとしても
モルを狩ったりしません!((-_-。)(。-_-))イエイエ
まったく興味ないんですよねぇ・・・
モルが「キー」って鳴いただけなのに
まめたろさんは驚きのあまりブッ飛びました Σ(゚Д゚;)アラマッ

検索しちゃいましたよ~
直木賞受賞作品だったとは・・・(←本を読まないのがバレバレ)
ワタシはDVDで我慢します(# ̄ー ̄#)ニヤ
支笏湖は本に書かれてるような別荘地というよりも
旅館と民宿で温泉地なんですよ|__(´▽`)♪__|
これで「どんより」イメージというより「ぬっくり」でしょ?(笑)


>かよぽんさんへ

芋好きですか?
皮むきが大変だから食べずに芽が出るまで放置しちゃって
たくさん貰ったことに後悔するんですよ。。
食い意地はるからいけないんですけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

その「また」×2なんです(*^(エ)^*)えへっ
じっとしてくれないせいで(笑)
写真がブレブレでカワイク撮れませんでしたぁ~
どんな名前になるのやら・・・? ( ̄w ̄)
【2009/10/20 10:20】URL | まめもみ #-[ 編集]
☆お返事です☆
>ワタシさんへ

ワタシさんからのコメントでした♡(´^ิ∀^ิ`*)
食いしん坊なんかじゃないですよ~
作り方は簡単なのに 芋の皮むきを考えると面倒で
一度も作った事はありません(;^ω^)
家庭によってタレはさまざまのようですけど
砂糖醤油味で海苔をまくのが基本なんですよ(o^∇^o)

最後の写真に写ってるコは新入りちゃんで
名前は・・・ 決まったのかな?(父命名)
今度、実家に帰ったら聞いてみますわ(´^ё^`)

リンクありがとうございました♪
ヨロシクお願いします(*´з`人´з`*) 


>晴ボスさんへ

まめたろ&もみじは小雪クン(モル)にまったく興味がないので
フリーで同居できちゃいそうです(*^▽^*)
実家でフリーにするとすずが興味津々で
あやつなら何をするかわかったもんじゃぁ~ありません。。

>娘に伝えておきます~
晴ボスさんが作るんじゃないんですか?(○゚ε^○)

応援ありがとうございます☆⌒(*^▽゜)v


>ひじきさんへ

そちらの居酒屋に いももち が?
北海道風なのかな?
岐阜や和歌山にも いももち があるみたいですよ~
それぞれ調理法も違うようでした。

>まめもみさんのご実家って、ハムスターもいるんですね。
モルが家族になっておよそ2週間後に増えたんです(;´∀`)
ロボロフスキーといって すっごく小さいコたち(笑)で
すばしっこいから逃がしたら大変そ~
見てたらワタシも飼いたくなってきちゃいました(¬з¬)


>ナビパさんへ

小雪クン(モル)と仲良しというより
まめ&もみは 他の生き物(ワンを含む)にまったく興味がないので
フリーで同居できちゃいそうです(*´pq`)クスッ
挟まってるコは新入りちゃんの
ロボロフスキーハムスターでした♪
カワイイ写真が撮れたら紹介しますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
【2009/10/20 15:49】URL | まめもみ #-[ 編集]















秘密コメント
トラックバックURL
http://mamemomi.blog101.fc2.com/tb.php/658-d99b7149
| ホーム |
参加ランキング
1日1ポチしてね♪ U。・ェ・。U
   banner2.gif
CalendArchive
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中 ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

最近の記事+コメント
お友達の更新情報
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 01月 【4件】
2015年 11月 【1件】
2014年 09月 【6件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【2件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【19件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【25件】
2012年 10月 【14件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【15件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【11件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【18件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【21件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【32件】
2007年 03月 【1件】

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネット隊募集?
  7ネット隊桃会員証
画像クリックでネット隊ページへ!
あし@
