テンプレ用
スポンサー広告】 | top↑
雨天決行の山菜採り
  山菜採りに支笏湖近辺まで行って来ました(*゚▽゚)ノ
  天気予報は雨っていってたけど家の周りは降ってから
  行くしかないっしょ!

  が、しか~し
  着く頃には降ってきたよ。。。

  やるな 天気予報士( ̄┏∧┓ ̄)ウム!

  がが、しか~し
  ここで帰る訳にはいきません((-д- 三 -д-))ウウン

  まめともみじを車に残し、個々で山の中を探すことにしました(*`д´)b
  個々って同居人とまめもみだよん。



  見~っけ☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪


タラの芽



  タラの芽です。
  天ぷらにすると美味しいのよねぇ~☆^∇゜) ニパッ!!

  雨の中、パーカーのフードをかぶった怪しい女が1人
  ニヤニヤしながらタラの芽採ってました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

  靴下も靴もデニムも何もかもびしょ濡れで
  寒さに耐えきれなくなったまめもみは車へ戻ることに・・・

  同居人はまだ戻ってないからまめともみじと遊んで待ってよ♪
  まめは雨がイヤなので車の中から見てるそうです(-。-;)



    
もみ山菜1


  まめもみ 「はい。もみじさん何ですか?」

もみ山菜2


  まめもみ 「せっかく来たんだしね♪」(^▽^;)

もみ山菜3



  ものの数分で もみじもびしょ濡れ((汗

  それにしても同居人遅いよねぇ~


もみ山菜4



  やっぱそう思う? ( ̄ε ̄;|||・・・

  置いて帰ろうかともみと話してたら
  袋いっぱいのあずき菜片手に
  パーカーのフードをかぶった怪しい男が現われました(笑)

  体の芯まで冷えたので大滝にある「きのこ大国」
  きのこ汁を食べに行くことに!ヽ(´▽`)/へへっ


きのこ大国

  ↑カマンベールチーズコロッケ、きのこの天ぷら、きのこ汁

  これ、もちろん1人分で~す(* ̄▽ ̄*)ノ"
  きのこ好きなので1人1皿当たりまえ!
  きのこ天はしめじ、しいたけなどなど数種類のきのこブレンド♪
  
  きのこ王国へ来た時は必ずニンニク漬けも買います。
  今回のチョイスは「青唐辛子の味噌にんにく」
  プリンは自分へのご褒美~(タラの芽採った)


青唐辛子



  これがあると料理にもつかえるので便利なんですのよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
   (↑料理する女アピール)

  そういえば収穫をお披露目するの忘れるとこでしたわ(汗

  ↓まめもみが採ったタラの芽
タラの芽大量

  ↓同居人が採ったあずき菜
あずき菜



  勝った (≧∇≦)bイエア!


  山の中へ入ったので念の為、虫除け効果があるという
  にんにく風呂に入ることにしました。
  が、しか~し

  これで終わらないのがまめもみ家なのであります щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

  次日記へ続く・・・


  【お知らせ】
    「余り皮 選手権 2008」にまめがエントリーしてます。
    応援ヨロシク~♪


******************************

     ランキング参加中
     ポチ ポチっとお願いしま~す 八(^□^*)

     にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット
まめ&もみじトラックバック(0) | コメント(25) | top↑
<<にんにくの逆襲 | ホーム | 顔黒短足集合!>>
たらの芽♪
いいですねー。たらの芽てんぷら。
よだれが出そうです。

まめもみさん、雨に濡れて風邪ひかないでくださいねv-404

きのこ大国!!
私も去年いきましたよぉー。

きのこ汁!のみました!うまいんですよねぇー。
よだれが出てきました(笑)
【2008/05/06 00:16】URL | あこさん♪ #RSx9Hk0E[ 編集]
山菜とりなんて懐かしいなあ。昔行っていましたよ。私、山菜好きなもので・・・
 たらの芽大量ですね。お見事♪
 それに、カマンベールチーズのコロッケときのこの天ぷら、きのこ汁!!
 あ~~食べてみたい!!
 青唐味噌にんにくも気になるなあ♪
 で、他に何があったの?
 まめたろう君に1票投票してきました!!
【2008/05/06 00:26】URL | あるまま #-[ 編集]
野生児?
まめもみさんにしては行動的だね~!
うちなら分かるけど(笑)
すっごくたくさんのたらの芽!
頑張ったね (゜∇^d) グッ!!
まだ北海道は寒いんでしょ?
風邪引かなかったかな?

きのこの天ぷらウマそ~♪
にんにく漬けは何の料理に使うの?
教えて!料理上手なまめもみさ~ん!!

えぇ?
にんにく風呂がナニか??
まずいことでもあったのかしら?(A゚∇゚)アセアセ・・・
私のせいならゴメンね~m( __ __ )m
【2008/05/06 00:33】URL | momo #-[ 編集]
もみじちゃん、ずぶ濡れでおぐしがペチャっとしてるとまめ君みたい
さすが兄弟 お顔が似てますね
つぶらな瞳がちゅりぷを悩殺ですv-10
ちゅりぷも山菜大好き でも山菜取りはしたことなくて、あずき菜って山菜があること初めて知りました
タラの芽大量GETですね♪ 天ぷらにしたらおいしそー ジュル

青唐辛子入り味噌おいしーですよねー
(大戸屋のメニューにあって行く度リピしてます←料理苦手がバレバレi-201
あー夜中なのに食べ物話題でお腹が空いてきました

にんにく風呂!?これも初めて聞きました
にんにく風呂で何が??? 続きが気になるーっ
【2008/05/06 01:48】URL | ちゅりぷ #-[ 編集]
てんぷらおいしそう~。う~んゴクリ。
雨の予報でお出かけしたマメモミさんにあっぱれ!!にんにく風呂って・・・次の日仕事だとできないことですね。。。なんとなくにおいそう・・・。実際あったまるんでしょうか?にんにくの匂いとエキスでお湯の温度があがるのかな?
【2008/05/06 08:30】URL | ゆか #-[ 編集]
いいなぁ~
wanと一緒に山菜とり!
楽しそうで・・雨だけど。
熊さんに出会ったんですね^^

冷めた体においしそうな料理☆
カマンベールなんて私の大好物です
食べたぁ~いyo☆

にんにく風呂って防虫効果がありそうですね~
【2008/05/06 09:08】URL | まり&ケン #-[ 編集]
山菜取りしたことないです!
あずき菜っていうものも天ぷらにして
食べるんですか?
でも楽しそう!
気持ちは釣りみたいな感じですかね。
(今日の飯ゲットしたる!って感じ)
きのこ天ぷらおいしそう・・・。
【2008/05/06 10:23】URL | ebimaman #N0fGSRtA[ 編集]
田舎チックだわ。。。
なつかしいわ~
私も信州育ちだから、たらの芽とかつくしなんか採りにいったもんねぇ。
雨の中たいへんでしたね~。意地になるのもわかりますe-461

お料理もシンプルだけど、中味はしっかり味が浸み込んでいる感じや…e-273

余り皮選手権2008、笑えました!
ミルキーも負けないわよe-68
【2008/05/06 14:48】URL | yumeko #mQop/nM.[ 編集]
山菜取り楽しいですよね^^
春さきになると実家に野荒しのごとく山菜とりに帰ってます(笑)
あずき菜って初めてみました。
きのこ天国のかーまんべーるコロッケ!
チーズ好きな私には たまらんっす^^
【2008/05/06 16:11】URL | ケンケン #-[ 編集]
こんばんは
凄い。おいしそう。
あずき菜って初めてです。どんな味がするんですか?にんにく風呂も気になるな。

怪しい女が1人ニヤニヤしながら・・・
私は、みんなのブログ読みながら・・・ケケケケ
今も、ケケケケv-12
【2008/05/06 19:37】URL | ぷぴぱぅ #-[ 編集]
山菜取りって渋くて素敵(*゚ー゚*)ポッ
雨の中頑張った甲斐あって大収穫ですね♪
まめたろう君ともみじちゃんは遊べなくって残念だったけど~
帰りに寄った「きのこ大国」、きのこ汁おいしそう!
これで体も心もあったまりそうですね^m^)
それにしてもにんにく風呂って??
防虫効果があるんですか~
興味津々ヾ(*ΦωΦ)ノ
【2008/05/06 20:21】URL | kaoru #-[ 編集]
いいなぁー山菜取り!!
この連休中に一度は行こうと思っていたのに、とあるハプニングで結局今日でお休みも終了ーv-12
明日からまた仕事です・・・。
あぁぁ・・・ブルーだわっ

「余り皮選手権 2008!」早速の投票ありがとうございました!
みんなスゴイ余り皮の持ち主でしょう(笑)
まめもみさんのお友達もどしどし投票しに来て下さいねー☆
【2008/05/06 20:48】URL | satto #-[ 編集]
サバイバルの
季節になりましたね!
山菜やきのこ採りに山に入って遭難
というニュースを耳にするたびに
なぜわざわざ・・?というギモンに
さいなまされるのですが、
収穫を見ると、お気持ちわかる気がします!
サバイバル一家、次は何を~?
青唐辛子ミソ、激辛ですか?

【2008/05/06 20:48】URL | Vega☆ #.IJonEbw[ 編集]
初めて見たよ 生きてるタラの芽・・・
そしてあずき菜って名前初めて聞いたし 初めて見たヽ(*'0'*)ツ
タラの芽は天ぷらでしょうが あずき菜ってどうやって食べるのかな?
是非ともお料理上手なまめもみさんの 完成作品を見てみたいですね(。-∀-)ニヒ♪

私も質問!
「まめもみさんは雨の中 もみちゃんと一体何がしたかったのですか?」
まさか天然シャワーなんかじゃないですよね(;一_一)

↓ 三人の中間地点は 大阪って言ってるじゃん♪
どう?出て来る気になったかな(≡^∇^≡)ニャハハ
【2008/05/06 23:20】URL | ばぶ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
★★★あこさん♪さんへ★★★

あこさん♪さんもきのこ汁飲んだんですねヾ(=^▽^=)ノ
いつの間にか伊達市になっててビックリ!
お姉さん家からだとけっこう近い?ですよね??

新メニューの「きのこカレーパン」?も食べたかったんですけど
売り切れてて食べれませんでしたよ(ノд-。)クスン

すぐ隣にある道の駅のトイレに入りました?
あれで1億円ですってぇ~ 
価値なし。


★★★あるままさんへ★★★

山菜採りって採るのは楽しいのですが処理が大変なんですよねぇ~
1枚1枚1個1個キレイに洗ってから
酢水に一晩浸けて虫出しとか・・・( ( (__|||) ) )

カマンベールチーズコロッケは濃厚ですよ♪
チーズ好きにはたまらん一品です(*´∇`*)

にんにくも色んな種類がたくさんあって
まるごと1片試食できるので試食だけでも楽しめるんですよ~
いつも食べ過ぎで胃痛です。今回も。。。

まめに清き1票ありがとうございました(*゚ 3゚)/~チュッ♪
【2008/05/06 23:50】URL | まめもみ #-[ 編集]
こんばんは!
たくさんとったんですねー美味しそうですv-218
まめちゃんともみちゃんは、ずぶぬれになったご褒美もらったのかなv-274
【2008/05/07 00:16】URL | ahchipuchi #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
★★★momoさんへ★★★

野生児なのは同居人であってわたしではありませ~ん!
無人島に漂流しても生活できるんじゃない?
わたしはいかだに乗って帰るけどぉ~(-m-)ぷぷっ

風邪は引いてないけど頭がガンガンするから
今日は(も)おウチでまったりしました。
今はやや回復ってとこかな(笑)

にんにくは何にでも入れちゃうよ(^▽^)/
普通のにんにくの扱いしてるからパスタとかが多いかな♪

にんにく風呂は明らかにわたしのせいなので
momoさんは気にしないでねε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
【2008/05/07 00:20】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
★★★ちゅりぷさんへ★★★

北海道で山菜採りは命賭けてます(*`д´)b OK!
この辺は熊が出ないとされてる地域でしたけど
鹿とキツネは出るんですよ( ∇)ウフフフフ
遭遇したとしても向こうが逃げますけどね。

タラの天ぷらは美味しかったです♪
自分で採ったからより一層美味しく感じました~

大戸屋?
検索しちゃいましたよヾ(;´▽`A``アセアセ
こっちには出店してないと思います。
定食屋さん?みたいですね。
HPに美味しそうなメニューがいっぱいで
わたしまでつられてお腹が空いてきました(笑)

青唐辛子VS赤唐辛子で争って勝ったので
今回は青になったんです≧(´▽`)≦アハハハ


★★★ゆかさんへ★★★

「にんにく風呂」は臭わないので会社の日でも大丈夫で~す!
てかゆかさん用?

検索すると色々なブログで見かけるので
試してみてくださいねぇ~ヾ(=^▽^=)ノ
【2008/05/07 00:44】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
★★★まり&ケンさんへ★★★

雨が降ってたので山菜採りは一緒に出来なかったんです。。。
去年の山菜取りでダニがついてしまい病院へ行ったのを
忘れてたので雨が降ってて良かったかも(;~〓~) アセアセ
はじめてダニを見たので大騒ぎしちゃったんです((^┰^))ゞ テヘヘ

「犬・にんにく風呂」で検索したらけっこうヒットしましたよ。
虫除け効果はもちろんのこと、皮膚にも良いらしいです!
まりもちゃんとケン君はにんにく食べるから
虫除け対策はバッチリですよね(≧∇≦)b OK


★★★ebimamanさんへ★★★

わたしも2年前までは山菜採りに山へ入るなんて
行く気すらありませんでしたけど同居人のせいで貧乏なので
無料食料をゲットするしか食べ物が・・・(* ハ)エーン
な~んていいつつ楽しんでます♪

あずき菜はおひたしや炒め物、天ぷらにして食べるんですよ(^▽^)/

気分は釣り・・・ そんな感じかも(o^-^o) ウフッ
そういえば釣り行ってます?
【2008/05/07 01:47】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
★★★yumekoさんへ★★★

去年は同じ場所でも収穫が少なかったんですけど
今年はこんなに採れましたヾ(@~▽~@)ノ
タラの芽ってトゲがあるから気をつけないと刺さっちゃいますよね。

「余り皮選手権 2008!」まめの余り皮具合はいかがでした?
もしやyumekoさん?
見に行ったのにまめに投票してくれなかったんですか(ノд-。)クスン


★★★ケンケンさんへ★★★

山菜採りに行って遭難するのって分かる気がします。
楽しくってついつい夢中になり、どんどん山奥まで入って
迷子になってしまうんですよね~(=^‥^A アセアセ

カマンベールチーズは濃厚で美味しいですよ♪
たくさんの種類のチーズやワインも販売してま~す(*^▽^*)

まめに1票ありがとうございましたヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
みんな手強くって負けちゃいそう~


★★★ぷぴぱぅさんへ★★★

あずき菜はくせがないので食べやすいですよ(*'ー'*)
おひたしや炒め物などにして食べるのが一般的かなぁ~

にんにく風呂はUP↑したので読んでくだしゃい(´⊆`*)ゞテヘヘ
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ ←またまたこんな感じになるかも(笑)
【2008/05/07 10:54】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
★★★kaoruさんへ★★★

「きのこ王国」のきのこ汁は有名でこれを食べるためだけに
わざわざガソリン代かけて行く時もあります♪
すんごい山の中にあるんですよ(゚ー゚;Aアセアセ

にんにく風呂って虫除け効果の他にアレルギーやアトピーなど
皮膚病にも効果があるそうです(o^∇^o)ノ

バスタブだとにんにく1片が丁度よい分量で
それ以上入れちゃうと毛がベタベタしちゃうそうなので
要注意ですよ~
もみじはサラサラですv(*'-^*)bぶいっ♪
【2008/05/07 11:43】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
★★★sattoさんへ★★★

山菜は今が時期ですよ~♪
来週だとほとんど採られちゃってるでしょうね。

ハプニングっていったい何があったんですか?( ̄□||||!!
すっごい気になるんですけどぉ~
早く教えてぇ~~~!

「余り皮選手権 2008!」は勝てる気がしないです((汗
あるままさんとケンケンさんの票で3票は確実だから
ビリではないかも ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


★★★Vega☆さんへ★★★

きのこ採りもやってみたいんですけど
素人目には毒きのこの区別がつかないので断念してます(´Д`)

次はもちろん釣りで~す!ツリシヨット!(*゚ー゚)ノ\____¶
今年はクロマグロをゲットして一獲千金狙いますよ(笑)

味噌は激辛ではないと思うんですけど?
辛いの大好きなので基準がわかりません(^▽^;)
【2008/05/07 13:18】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
★★★ばぶさんへ★★★

あずき菜って別名なんてんはぎ・ふたばはぎともいうそうですよ。
もしかして別名だと知ってるのでは?
天ぷらやおひたし、炒め物にして食べます♪
食べましたV(^∇^)oo(^∇^)V フォフォフォ
完成品はおまけでUPしましたのでごらんくださいねぇ~

ずっと車の中だと可哀相かと思いまして・・・
おちっこタイムです(>▽<)b OK!!

大阪?(; ̄ー ̄)...ン?
絶対騙されてる!(# ̄З ̄) ブツブツ
日本地図を逆さから見たとしても
せいぜい長野・静岡・岐阜・愛知あたりでしょう~


★★★ahchipuchiさんへ★★★

天気が良かったらもっとたくさん採って
実家にもおすそわけしたかったのですが・・・

まめは車から一歩の出ることはなかったので
濡れませんでしたよ(*゚▽゚)ノ
【2008/05/07 13:53】URL | まめもみ #-[ 編集]
同居人さん採取の「あずき菜」って何だろう??
初めて知りました~。
ホントに食べれる??
同居人さん、一生懸命採ったんだね~v-406
それなのに、本当に食べれるかどうか疑う私って。。。
だって、タラの芽は知ってるけどね~。

余り皮選手権、エントリーNO.10に一票入れときましたよ~~!!
【2008/05/07 15:04】URL | ラブウブ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
★★★ラブウブさんへ★★★

あずき菜食べれますよ~
てかお浸しと天ぷらにして食べてますヽ(´▽`)/へへっ
同居人が採ったあずき菜より自分で採ったタラの芽の方が
数倍美味しいですけどね( ̄∇+ ̄)vキラーン

ラブウブさん、まめに1票入れてくれたんですねぇ~
ありがとうございま~す((((((/´З`)/チュチュチュゥウウウウ!!
薄皮な会長の頑張りを見ててください!
【2008/05/07 17:11】URL | まめもみ #-[ 編集]















秘密コメント
トラックバックURL
http://mamemomi.blog101.fc2.com/tb.php/357-9bce6283
| ホーム |
参加ランキング
1日1ポチしてね♪ U。・ェ・。U
   banner2.gif
CalendArchive
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中 ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

最近の記事+コメント
お友達の更新情報
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 01月 【4件】
2015年 11月 【1件】
2014年 09月 【6件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【2件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【19件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【25件】
2012年 10月 【14件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【15件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【11件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【18件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【21件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【32件】
2007年 03月 【1件】

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネット隊募集?
  7ネット隊桃会員証
画像クリックでネット隊ページへ!
あし@
