テンプレ用
スポンサー広告】 | top↑
まめもみじいちゃん
    今日は敬老の日

  今は亡き まめもみじいちゃん(母方)の想い出を・・・

  まめもみ(実名)の名づけ親でもあるじいちゃんは 北海道の
  江差町(江差追分♪で有名)のもっと田舎に住んでおりました。
  方言がキツくって何を言ってるのかほとんど理解不可能
  居間の窓付近までキタキツネが来た事もあります。

  その地域には40~50人住んでるか住んでないかの
  小さな町で豚が普通にノーリードで散歩

  じいちゃんも私が小学校低学年までは豚を何頭も所有し
  同じ小屋で真っ白い大きな野うさぎちゃんも飼ってました。
          (食用だと知ったのはすっごく後
  
  ある日、じいちゃんが・・・
20070916202839.gif
                    じいちゃんは右側の黄色い帽子


            ヒグマGETです・・・・・・


                      じいちゃんは山も所有してました


 
テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット
まめ&もみじ】 | コメント(33) | top↑
<<流される歓迎 | ホーム | 食欲の秋 2>>
すげー!
ヒグマ!!!!!
捕ったどー!って言われて、庭先にヒグマがいたら、驚きですよ。じいちゃんすごい!
四国にもいるとは聞いたことありますが、数はすくないでしょうね。でも、北海道ってばったり遭遇するって聞きますけど、怖くないですか?
【2007/09/17 11:34】URL | シェリーパパ #-[ 編集]
先日は、3ワンのブログへ遊びに来てくださって
ありがとうございました~<(_ _)>
まろたろうくんが、スムースなんですね♪
ちっちゃくてカワイイコだわ~♪
スムース飼いの方とお知り合いになれるチャンスって
なかなかないのでうれしいです~

ヒグマ、びっくりしました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
また遊びに伺います~
【2007/09/17 13:42】URL | よな #-[ 編集]
すげ~♪(≧∇≦)ノ
ヒグマとか!!!しかもかなりデカイ!!
九州はかなり昔に絶滅したと聞きました
ホントに熊っているんだ・・・(`ω′;)
【2007/09/17 17:06】URL | ミココ #-[ 編集]
す・・・すごい・・・
最初人が4人いるのかと思いました。
・・・ヒグマだったんですねv-12

キタキツネとかヒグマとか、本当に北海道チックなおじいちゃんですね~。
北の国からってドラマは見たことないんですけど、あのドラマの雰囲気を彷彿させますわv-426

そんで、このヒグマさん・・・この後はどうなったのかしらんv-361
・・・・・・きっと・・・きゃあ~~v-355・・・v-406
【2007/09/17 18:53】URL | コボリン #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420シェリーパパさんへe-420

ある日~♪ 森の中♪ 熊さんv-285
ではないですけど普通に山に行くだけなら遭遇しないですよ~
出没する山とか何となくわかりますから大丈夫ですe-271
それに猟犬が2匹もっv-389e-330
春先、姫竹採りに行った山に熊がいるのは
家に帰ってからそこのHP見て初めて知りましたけどv-399

じいちゃん家の近くにはオニヤンマもいて小さい頃に
指をかまれた事がありますv-406
それ以来、昆虫系は大の苦手になりましたe-268
【2007/09/17 19:17】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420よなさんへe-420

こちらこそ遊びに来てくださってありがとうございますv-398

実家には5匹のスムースダックスと1匹のパイボがいるんですよv-413
もみじは初ロングなんです。

スムースダックスのお友達が1人もいないので
よなさん!これからもヨロシクお願いします♪
私も遊びに行かせていただきま~すe-266
【2007/09/17 19:28】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420ミココさんへe-420

この熊さんv-285はまだ小さい方なんですよe-284
さっきPC検索v-216してみたらヒグマは北海道にしか
生息してないそうです。。。
それでもって450キロが今までの最大v-353だとかv-388
そんなのにばったり遭ったら・・・死・・・・・・v-406
【2007/09/17 19:39】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420コボリンさんへe-420

ヒグマさんはもうとっくのとうに死んでますよv-40
猟銃によって v-285 v-26
そんでもってその後は敷物になり、母が貰ったのですが今イズコ・・・
きっと実家の何処かにあるとは思うのですがv-388

中身はじいちゃん達が食べたと思われますv-387v-406
味は・・・じいちゃんはもうこの世にいないのでわかりませんv-393
【2007/09/17 19:55】URL | まめもみ #-[ 編集]
すげぇーーーv-12
じいちゃん、尊敬ですv-353
まるでまだ生きているかの様に立たされているヒグマさん、
南無阿弥陀仏v-285
じいちゃん、男って感じですねっ。

うちのじいちゃんとおじさんも、イノシシ猟はしてますけど、
ヒグマには負けましたわ~。
小さい頃、じいちゃんの家のリビングに飾られていた、
鹿の頭の剥製が恐かったのを思い出します。
鹿肉とイノシシ肉を時々食べさせられますv-388
熊は食べないんですか??

↓食欲の秋「旭川ツアー」、とっても楽しそうですぅ。
 やっぱり秋は食べ物ですよね。
【2007/09/17 20:15】URL | ラブウブ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420ラブウブさんへe-420

イッ イノシシ猟v-533v-405
それもまたスゴイですね!
熊よりイノシシの方が何十倍も美味しそうv-345
でも獲ってきたの見たら食欲が失せそうですv-393

鹿の頭の剥製はじいちゃん家にもありますよ。
他にキジの剥製とかあとは・・・・・・鳥肌v-394
私のファーストドックを『死んだら剥製にしてやるか?』と
勧めてきましたが断固拒否しましたe-1

『食欲の秋』と言いつつ実際は『食欲の春夏秋冬』ですよねv-415
【2007/09/17 20:43】URL | まめもみ #-[ 編集]
じっじいちゃん、すごい・・・。
ヒグマめちゃでかいし。
写真に時代を感じますね~。
豚がノーリードでブヒブヒ散歩だなんて
なんだかほのぼのします。
ちなみに豚さんはきちんと人間の後ろを
ついてくるもんなんですか?
【2007/09/17 21:20】URL | ebimaman #N0fGSRtA[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420ebimamanさんへe-420

家にはスキャナーがないので写真をデジカメで撮ちゃいましたe-330
そのせいでイマイチはっきりしてなくってv-388
やっぱりスキャナーが欲しい。。。

ブタは逃走する気配もなく、人間の前をブヒブヒ鳴きながら
散歩してましたv-106e-254
今ではペットとしてミニブタさんもいるぐらいなので
躾たらきちんと出来る賢い動物だと思いますよe-287
【2007/09/17 21:52】URL | まめもみ #-[ 編集]
おお、ひぐまさんですか~。細身の子ですね。
4人に見えます。
それにぶたさんの散歩、、、のどかですね。
食用かもしれませんが、きっと大事に育ててたんでしょうね。
【2007/09/17 22:51】URL | ちょこ #-[ 編集]
ご無沙汰しています(^^;
ブタさんにクマさん、キツネにウサギさん。。
ぱっと聞いただけだと絵本の世界?!
動物の王国な感じで素敵です♪
【2007/09/17 23:06】URL | namaco #-[ 編集]
捕ったど~!って早々簡単には捕れねぇだろうv-356
人間とほぼ同じ背丈だよe-329 こんなのに襲われたら・・・e-330
考えただけでも、恐ろしいv-393
じぃちゃん凄すぎv-405
やっぱ熊に見つかったら、死んだふりがいいのかなぁv-362

しかし、熊って美味しいのかなv-388
あっv-363 お歳暮の 『タラバ蟹』 と一緒に 『ヒグマ』 も入れといてねv-413

【2007/09/18 00:51】URL | ばぶ #-[ 編集]
スゴイ・・・
さすが北海道!
里に降りてきた熊を退治、じゃなくて狩猟してきたってことだよね?
スゴイねぇv-405
でも、この熊さんを見てたら「毛皮を剥がれるタヌキ」を思い出しちゃって…v-404
鳥肌立ってます。

↑ファビコン、一緒で嬉しいなっv-344
【2007/09/18 01:34】URL | momo #-[ 編集]
すごいΣ(・Д・ノ)ノ
熊を仕留めるだなんて、やっぱり北海道だなって思いました。
まめもみさん、おじいさんが名前付けてくれたんですね。おじいちゃん子でした?

↓下記事、纏めて読みました。
モアイ象といい恐竜といい。北海道素敵すぎるわ。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
いつも、ユーモアたっぷりのまめもみさんの写真には楽しませてもらってます♪

頭ぶつけちゃったんや。
ゴンッていったんだろうね。痛そう~。
犬のバイ菌って怖いね。
【2007/09/18 10:04】URL | さおり #-[ 編集]
まめもみさん、ごめんなさい<(_ _)>
私のコメ、まめたろうくんなのになぜか?
「まろたろう」になってた( ̄▽ ̄;)アハハ…
こんなおっちょこちょいな飼い主よなと3ワンですが
よろしゅうお願いします~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そそ、早速なんですが、リンクのお願いしちゃってよいですか?
【2007/09/18 13:10】URL | よな #-[ 編集]
「なつかしい」っぽい写真です!
すごいv-42
コポリンさんのコメント見て大笑いしてしまったんですが、私も人が4人いるのかって思いましたv-12
でも私も信州の「ド田舎」出身ですから、父が野うさぎの皮をむいて料理しました。
クマやいのししも食べさせられました。
母方の実家は馬を飼っていました。それも台所(土間)の隣に…信じられませんが。衛生上よくないし。。。v-40
スケールは北海道にはかないませんがね~
【2007/09/18 15:09】URL | yumeko #mQop/nM.[ 編集]
ぷーサン!?
わははは~ッ!さっすがまめもみv-237
幼少期から、しっかりサバイバル人として
育てられているではありませんか!
それとも、くまのぷーさんをねだるワガママな孫に
もっとゴージャスなモノをと、はりきって
くれたとでも!?
ノーリード豚さんともども、スバラシイ思い出ですね。

鍾乳洞の女装オトコ クーラーがなくて、涼みに来ているだけでは?v-27
どうしてご一家の行く先々には、
ナゾの事件が勃発v-42するのでしょう・・・
【2007/09/18 16:50】URL | Vega☆ #eTYaRUDI[ 編集]
あ~時間だけ過ぎて片づけが進まない・・・
でももう少しなんだよv-404
ヒグマ・・・私着ぐるみかと思いましたv-391
まめもみさん私とはなちゃん忘れないでねv-344
【2007/09/18 17:56】URL | はなちゃんママ* #DHyAwhps[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420ちょこさんへe-420

ちょこさんも4人に見えたんですねv-411

地面に雪v-276ってことは冬眠から覚めた熊v-361
だから痩せてるのかもしれませんよね。

豚のノーリード写真・・・撮っとけば良かったv-393
豚農家・・・もうありません。


e-420namacoさんへe-420

おひさしぶりですv-415
忙しそうですねぇ~

fc2の使い心地はどうですかv-361
私はさっきまで怒っておりましたe-329
やっと今さっき直ったんですよv-406
●●ログよりは全然良いですけどね♪
【2007/09/18 22:38】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420ばぶさんへe-420

え~ このくらいの大きさだったら戦えると思うけどぉv-389
いざとなったらキックパンチ炸裂e-281e-329e-281e-329
現に背負い投げで生還した人もいるしね!
そう言えばうちの同居人は、まめを熊の前に置き去りにして
自分は一目散に逃げるって言ってたっけv-29v-355
付き合いを考えなきゃv-390

死んだふりしたらそのまま

食われるぞーーー!!!

ご愁傷さまです。。。

誰が『タラバ蟹』送るってv-403v-361
カニカマ』だけどv-391

早急にヒグマv-285が丸ごと入るオリを送ってください。
【2007/09/18 22:48】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420momoさんへe-420

いくら田舎でも熊さんは庭にひょこひょこ現れたりしないわよっv-388

じいちゃん家の裏には川があって冬になって川が凍ると
キツネさんが渡って遊びに来てたんだよ~e-343
前飼ってたうちのバカワンは追っかけてたけど
氷にびびって帰って来たけどねっv-393
追いかけて迷子になっても困るんだけど。。。

「毛皮を剥がれるタヌキ」ってv-394
ちょっと!ちょっと!!ちょっと!!!
こっちまで鳥肌になっちゃったぢゃないのさっe-329
シャワー浴びてこ~よおっとv-78
【2007/09/18 23:00】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420さおりさんへe-420

熊を仕留めたのは親戚中捜してもじいちゃんしかいないですe-271
今となってはエピソードも聞けませんv-406

私は全くもっておじいちゃん子ではないんですぅ~
年に2回。お正月とお盆に会うか会わないかって感じでした。。。

私の名前ってけっこう変わってるんですよv-398
ちなみに叔母は『姫子』と言います。
でもこんな感じの名前じゃないんですv-393

鍾乳洞で頭打ったらけっこう響くので要注意っすe-1


e-420よなさんへe-420

ありゃりゃe-330
普通にまめたろうって読んでましたv-388
言われなかったら気付かなかったですよ~
私もかなりおっちょこちょいなのでよなさん家のブログで
何かやらかすかもですv-393
その時は大目に見てくださいねっv-415
こんなわたくし&まめたろう&もみじで良ければ
リンクお願いしま~すe-463
【2007/09/18 23:21】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420yumekoさんへe-420

えっv-405 yumekoさん、熊食べた事あるんですねっe-267
しかもイノシシとウサギまで・・・私はどれもないですv-388
熊ってどんな味がするんですかv-236
漢方にするぐらいだから体に良いv-361
熊カレーの缶詰は1000円もしますよ!

ラブウブさん家もスゴイと思ってましたけど
yumekoさんには誰も敵いませんv-394

うっ 馬は食べないですよね?
【2007/09/18 23:33】URL | まめもみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/18 23:39】 | #[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420Vega☆さんへe-420

くっ クマのプーさんってv-408
リアル過ぎるではないですかっ!

確かにサバイバルかもしれませんけどぉ~
同居人は2年前に会社の近くにあったスズメ蜂の巣を
そのままの形でGETしようと数日間その巣に近づいて
殺虫剤をかけ続けたそうです。
見に行ったら同僚の手によって落とされてたとかv-411
自分が狙ってたとは言えなかったそうです。
原形保ってたら高額で売れるそうなのですが
命かけてスズメ蜂の巣に近づかないですよねv-404

女装の男はベンチで座ってるだけなんですってe-320
鍾乳洞は500円かかりますからねぇ~
中で涼まなくっても十分涼しい季節ですよe-287
【2007/09/19 00:03】URL | まめもみ #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420はなちゃんママさんへe-420

んな事だろうと思ってたよe-284
ブログ更新してないし、遊びに来てくれないしぃ~v-403
さっさと片付けてはなちゃんUPe-303してちょv-414

じゃなきゃみんな忘れてやるぅ~v-406
【2007/09/19 00:08】URL | まめもみ #-[ 編集]
おぉ~
なんと、衝撃な写真が!!
ヒグマなんて熊牧場でしか見たことない、、、
あれ?ツキノワグマだったかな??
どっちにしても、江差でこんな衝撃的な経験ができるなんて、驚きましたよ。
皆さんもかなりビックリされてますね(*'‐'*)
まめもみさんも会ったら腰抜けちゃうねぇ。

↓鍾乳洞の話。
子供にはやっぱり気をつけにゃぁいけないな、と実感。ワンコだけではなく、子供の心のためにも。
頭、大丈夫ですか??
【2007/09/19 01:09】URL | タツの母 #NzGgSMPU[ 編集]
凄いな!
熊が、ヨッコラショ!と肩を借りて立っているように見えますねv-399
山も所有してたとは、じいちゃん只者じゃないね。

まめもみさん、その猟銃、隠し持ってないでしょうなv-391

まめもみさんのブログが昨日と今朝、なかなか観る事が困難な状況でした。
サーバーの問題でしょうかね。
【2007/09/19 10:08】URL | ちょい小太りオヤジ #-[ 編集]
続きを読む…
びっくりしたよ~。

なんなのよー、この写真。
うちの親戚探しても、さすがにこの手の写真は出てこないと思われます。

若かりし頃のじいちゃん、ハンサムね!
【2007/09/19 14:25】URL | マロンはは #-[ 編集]
★コメントありがとうございます★
e-420タツの母さんへe-420

登●クマ牧場にもヒグマv-285いますよねぇ~
一度も行った事なですけどv-402

クマ牧場と言えばクマオンリーのサファリパークを作ろうする
クマ牧場側とそれを反対する住民問題があったけど
その後はどうなったんだろうv-403
鉄柵があってもクマは穴を掘ってトンネルをつくり
そこから外へ逃げ出す可能性があるとかv-405
そりゃ誰だって反対しますよねv-430

↓いつも色んな場所をぶつけて歩いてるので
このくらいは平気っすe-271
小学生時代は犬の散歩中に気をとられ
おもいっきり電柱に顔をぶつけたこともありましたv-406
あれは未だに忘れられない痛さっす。。。


e-420ちょい小太りオヤジさんへe-420

銃は憲法か何かで登録の届出を出し忘れたらしく
没収されたそうですv-393

じいちゃんには悪いけど逆に良かったと思いますよ!
山に入って怪我でもされたら大変ですしねv-392


e-420マロンははさんへe-420

あははっ びっくりしたv-411v-361
この写真は私の中のお宝写真なんですe-267

うちの親戚ならもっと貴重な写真があるかもっe-266
クマv-285はじいちゃんだけかなぁ~
【2007/09/20 22:57】URL | まめもみ #-[ 編集]















秘密コメント
| ホーム |
参加ランキング
1日1ポチしてね♪ U。・ェ・。U
   banner2.gif
CalendArchive
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中 ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

最近の記事+コメント
お友達の更新情報
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 01月 【4件】
2015年 11月 【1件】
2014年 09月 【6件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【2件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【19件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【25件】
2012年 10月 【14件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【15件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【11件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【18件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【21件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【32件】
2007年 03月 【1件】

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネット隊募集?
  7ネット隊桃会員証
画像クリックでネット隊ページへ!
あし@
