参加ランキング

   banner2.gif

カウンター


CalendArchive


いつでも里親募集中

いつでも里親募集中 ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対


最近の記事+コメント


お友達リンク


お友達の更新情報


過去ログ +

2016年 01月 【4件】
2015年 11月 【1件】
2014年 09月 【6件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【2件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【19件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【25件】
2012年 10月 【14件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【15件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【11件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【18件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【21件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【32件】
2007年 03月 【1件】


検索ぷらす


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ネット隊募集?

  7ネット隊桃会員証

あし@


☆もみじ&まめたろう☆

    
   8月30日 4年前のこの日
 まめたろう&もみじのひいおじいちゃんがお空になりました

 まめ&もみじもりょうすけひいおじいちゃんと
 13日間だけ一緒に過ごせたね♪
 りょうすけはすっごい人なっこい M・ダックス スムース レッドでした
 家はご存知の通り多頭飼いなので もちろんりょうすけの他にも
 向こうに行ったコは何匹もいます。
   
 亡くなった後はペット霊園に預けてあるのですが
 多頭飼いなうえに色々見えてくるものもあるのです。





 
  例えば骨壷
  生前の体の大きさに合わせて霊園側の方が選んでくれるのですが
  大きさとお値段は正比例
  一番初め(スタンダード・ダックス)の時は 全くそんな事とは
  知らなかったので相手が提示する大きさ・値段でお願いしました。

  2匹目 M・ダックス (仔犬)
  骨壷がスタンダードと一緒!?
  明らかに隙間が・・・。  これはおかしい・・・。

  火葬場の方に
  まめもみ 『小さいのにして下さい』
  火葬場の人 『小さくしたら●×△■#%&●×△■#%&』

  あぁ そういうシステムですか。。。

  差額分は返さなくても良いので小さい骨壷にしてもらいました。

  3匹目 (M・ダックス)
  お坊さんのお経待ちの時

  霊園の人 『可愛いお顔ですね。』
  まめもみ 『ありがとうございます・・・。』

  正直、家族から見ても可愛い死に顔とは思えない顔なのに
  はじめて見た人が果たしてそう思えるものだろうか?

  4匹目 M・ダックス
  霊園の人 『可愛いお顔ですね。』
  まめもみ 『ありがとうございます・・・。』

  明らかにマニュアルです。

  
  5匹目 6匹目ともなると霊園側のこの言葉が事務的に聞こえます。


  縦30cm×横80cm の納骨BOXお値段は
   年間 24,150円
  預け時に 1匹×3,000円 の管理費が掛かります。

  毎年更新の時期が近づくと共同墓地に入れるか
  それともこのままここに納骨するか考えさせられますが
  形が手元からなくなると思うと・・・。
  あのコたちはいったいどう思ってるんだろう?

  みなさんもいつかは必ずやってくることなので
  少しでも参考になればと思います。

  そして同日はまめもみ父の56歳誕生日でもありました
  みんな忘れてて自分からメールしてきましたよ(= '艸')ムププ
  私は覚えてたけどねぇ~
  だってりょうすけの命日と一緒なんだもん!!!

コメント

■ 

こんばんは。
う~ん事務的なのも仕方ないけど、それでもちょっと淋しすぎますね。システムねぇ(´-ω-`)

ウチは先代の三毛猫(松五郎)が7年前に天国に行きました。いろいろペット霊園とか調べてお墓にしました。
土地代が5万円、石屋さんにお願いして松五郎モデルの墓石を作ってもらって3万円。火葬とお経に2万円くらいだったかなぁ。1年の管理費が3000円、お彼岸とお盆の供養がそれぞれ3000円。
小さいペット霊園なんですが、住職さんも奥さんも管理等よくしてくれます。骨にして母なる大地に戻すという考えらしいです。
供養の仕方は、飼い主さんによって色々ですからね。私も死んだらココに入りたいくらいです。

お父さんからメールが来るとは、なんとも楽しい父上さま~( ´艸`)

■ 

うーむ・・・おいもが死んだときのことなんて
全く考えてなかったけど
そうですよね、お墓とか入れてあげないとですよねぇ・・・。

旭川にペット霊園ってあるのかなー。

まめもみパパさん、
お誕生日おめでとーございます!!!(>_<)

■ こんばんは

まめもみさんのおうちは歴代ダックスさんなんですね。

うちは、実家で

秋田犬×1→12年ほど前に3歳で病死
柴犬×2→現在5歳

と暮らしていました。

今の旦那とは同居生活を経て(2年)
結婚し2年ですが(計4年)

実家を出た時に犬の居ない生活なんて考えられない!!e-350
と、我が家の兄さんダックスと出会いを果たしましたe-266

そしてその子が4歳ですe-267

今やダックスのとりこで、次はスムースと
密かに思っております。
(まめちゃん似のブラタン希望)v-389

虹の橋で待ってるワンさん達のご冥福をお祈ります。

(しかし。。。『可愛いお顔…』の“明らかにマニュアルです”のコメントには不謹慎ながら笑ってしまいました。)

■ なんだかねぇ・・・

読んでいてとてもせつなくなっています。
ワタクシはペット業界の人をあんまり信じておりません。
極悪の友達も普段は全く違う仕事しているというのに、ペットブームだからとお店出したりしていますが、別にペット好きではないようだし、世の中にはそんな人多いんではないでしょうか?
マニュアル通りっていうのもうなずけます。

うちのいくしじが亡くなった時は、火葬だけしてもらってお骨は自宅で管理したいなぁ・・・と前から思っておりました。
まめもみさんちはたくさん経験のあることでしょうね。
ワタクシは、いくしじを亡くすことが初めてなのですが、いろいろ考えをめぐらせてしまいます。

■ なむなむ…

うちの場合はずっと共同墓地です。
おばあちゃん家のワンズは庭に埋めてたなぁ。
モモの骨だけは、一部貰ってペンダントにしてるよ。
納骨ボックスって割とお高いのね~。
でも目の前に骨壷があるのっていいね。
アンカリは…まだ考えたくないなぁv-409

うん、とっても参考になったよ。
ありがとね~v-410

まめもみダディ、56ちゃいオメデト~v-314v-384

■ 

最近、ペット霊園が激増しました。
数年前までは、ほとんど見かけなかったのに。
ゴージャスなセレモニーをしてくれる所まで。v-254
マニュアルでも、優しい言葉があって
良いじゃないですか?
10年くらい前、Vegaパパの実家の犬の時
超有名な老舗ペット寺院から、
家まで迎えに来たのですが、
マスクとゴム手袋とビニールエプロンの
完全防備で遺体を運んでました。
ベツに伝染病じゃなかったのにさ・・。v-40
いつか、全部がいい思い出に変わったら
共同墓地に・・という方法も?
「一緒に入れる」というのをウリにしている
所もでてきましたね。

■ 大事なこと忘れました

あ・・まめもみ父サマ 
(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪ v-272
お若いんですね・・・
私のトシ、言えなくなりました・・・v-239

■ 

すごいなあ!この色とりどりの骨箱・・・
でも優しい色にしてるんですねv-410
ウチの場合一体どうなるんだろうv-361
傍に置いておきたい気はもちろんするしでも預けた方が良いのか?とも思うし・・・
ただ1つ言えるのははなが死んでしまったら
私の精神状態が保てるかしらv-361

まめもみパパさんお誕生日おめでとうv-315
私の父は32歳で亡くなってしまったので
お父さんと呼んだ記憶はもちろん、顔も覚えてませんv-406
写真の中でしか会えない父ですが私と同じ顔で
写ってますよe-317
もう父の年を越えてしまった私です

■ はじめまして

真珠ママのミココさんのところから来ました。
私は猫3匹と暮らしているのですが、姉のところにミニチュアダックスがいます♪
今日のペット産業の記事、とっても勉強になりました。ありがとうございました。

■ 

考えたくないけど、考えておかなければいけない事なんだよね。
誰かに聞きたくても、聞きにくい事だし。
書いてくれてありがとう。



■ 

たまに、ちらりと、タツにもしもの時が会ったときのことを考えるのですが、
こういったことは考えてなかったですね。
でも確かにいつかはめぐりめぐってくることですね。
事務的な言葉は確かにさびしい。けど、しみじみ語られても「あなたにはわからないわよ!!」とか思っちゃうかも・・・どっちやねん!
まめもみ父さん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
すてきで楽しい1年をお過ごしくださいませぇ~

■ ★コメントありがとうございます★

e-420さおりさんへe-420

えーーー! そちらは土地代がそんなに安いんですかv-405
私が調べた所はうん十万でしたよe-330
違う所を検索してみることにしますv-216
家はこのコ達の他にも実家で寝むってるコがいるので
希望としてはみんな一緒に入れてあげたいんですよv-390
何かここのペット霊園が信用出来なくって・・・。
大地震が来てお骨が散乱する前に何とかしなきゃと
思い思って早十数年・・・。
さおりさんのところは管理が行き届いてそうで良いですね!
きっと松五郎君もゆっくり眠ってますよ。
こっちにもそんな所があったらなぁ~
家が寺っていう友達は二人もいるんですけどねe-330

父のメール・・・私が電話に出ない(何度もしつこいので拒否)ので
必死に覚えたそうですv-388
あまりにも無意味な動画を送信してくるので機種変更の時
母に勝手にカメラなしに換えられてましたv-408
母 GOOD JOBe-287

■ ★コメントありがとうございます★

e-420おまるさんへe-420

旭川にもペット霊園あるよ~
なかったらビックリだv-237
動物病院選びも大切だけどペット霊園選びも大切だと
身をもって感じてますv-390

意外と8月生まれって多いかもっe-284
おいもちゃん・まめ・もみ・・・みんなワンコだったv-404

まめ・もみ泳ぎのリンクありがとうv-414

■ ★コメントありがとうございます★

e-420あこさん♪さんへe-420

家は歴代ダックスなんですよv-398
実家にいるMIX犬(いそうろう ♂)はダックス以外の初めてのワンコです!
なのですっごい新鮮なんですよe-134e-267
何と言っても足が長いですからっv-411

あこさん家のペット暦がわかるような気がしますe-284
秋田県も柴犬も見た目が似てますからね!
短髪の立耳系が好みと見ましたv-28e-317

エリック君 4歳?
まめ&もみじと同級生なんですねe-145
2ワンプロフィールがなかったので知りませんでしたe-330
何月生まれなんですか?

次は里子と決めてるのですが その前に実家から
我が家に1ワンづつ増えるかもですv-389

■ ★コメントありがとうございます★

e-420コボリンさんへe-420

私の知り合いにワンコ大好きな人がいて不動産業から
畑違いのペットショップに転職しましたけど撃沈してましたe-268
やっぱり裏と表は全く違ったようですv-393
数ヶ月で元の不動産業に戻ってましたから。。。
動物好きな人はペットショップでは働けないですよ!
この前、爪きり待ちでダックス見てた時にセールストークを聞いてて
売るのに必死なんだなぁ~って思いました。
きっとノルマとかあるのでしょうねe-190

私のファーストドックもお家に何年もいましたよ。
でも霊能者の人か誰かが家にお骨があるのは望ましくないと
言っていたので思いきって預けたんですv-406

あれっv-236 コボリンさんのファーストドックちゃんは・・・。

■ ★コメントありがとうございます★

e-420momoさんへe-420

ここの納骨堂は数年前に建て替えたんだけど
その時にお値段UPi-184したんだよe-329
BOXの大きさにもよるけど高いよね。。。
このお金を今生きてるコたちに使ってあげた方が
向こうに行ったコたちも喜ぶのではないかとv-390
地に戻すのが一番良い方法だと思ってるんだけどなかなかねぇv-406
私は死んだらお墓じゃなく海にまいて欲しいなぁ・・・。
子孫もその方が助かると思うし自由になりたいからねv-311
もしかしたらあのコたちもそう思ってるのかなぁ。。。
まだ暫く悩みそうだよv-393

■ ★コメントありがとうございます★

e-420Vega☆さんへe-420

一番初めにこのマニュアルを聞いた時は心にしみましたけど
同じ言葉を同じ場面で何度も聞くとげんなりですv-390
ただでさえ悲しみいっぱいな時なのに・・・
だったらそっとしておいて欲しいです。
私は見てしまったんですe-284
ペット霊園の部屋の片隅に滞納者のペットとおぼしき
写真が無造作に放置されているのを・・・。

マスクとゴム手袋とビニールエプロンの完全防備ってあんまりだe-263
向こうは他人でもこっちは愛する家族なのにv-406

一緒に入るって・・・
人間とペットを一緒にしちゃいけないって聞きましたが
今は何でもアリなんですね。

■ ★コメントありがとうございます★

e-420はなちゃんママさんへe-420

色は選べるんですよe-284
なのでそのコに合わせて色を選んでます!
昔は数色しかなかったのに今は色んな色が・・・。
そのうち骨壷の形とかも変わりそうですよね。
それはないかv-388

はなちゃんママさんのお父様は若くして亡くなったんですねe-263
その年齢を越えた時は何とも言いようがなかったのでは?
母の母(私のおばあちゃん)が42歳で亡くなったので
42歳の誕生日の時に母は切なそうにその事を言ってましたv-390

うざい父ですが大切にしないとe-287
お祝いありがとうですe-343

■ ★コメントありがとうございます★

e-420モモマルルさんへe-420

初コメントありがとうございますe-343
お姉様のところにミニチュアダックスちゃん?君?がいるのですねe-328
見てみたいなぁ~v-398
猫ちゃんたち拝見しましたよ~
私は一度も猫を飼ったことがないんですよv-390
弟が猫アレルギーだったので・・・。
こんな私ですがこれからも宜しくお願いします!(←どんな?)


e-420マロンははさんへe-420

今だと火葬車もありますよね。
これもペットブーム効果なんだなぁ~って思いますv-390
私的には嫌なので山の中にある火葬場まで行ってますけど
どうしても都合がつかなかった時に車で
火葬してもらったことがあるんですけど何かオーブンみたいで・・・。

■ ★コメントありがとうございます★

e-420タツの母さんへe-420

考えたくないけどいつかは必ずやってくるんですよねぇv-393
確かに知らない人にしみじみ語られても嫌ですよね!

何度目かの時、お坊さんに
『(死んだ)このコの他にもいますよね?』って聞かれた時は背中がゾーーー!
『何か憑いてます?』とはさすがに聞けませんでしたよv-394
今となっては聞いておけばよかったと後悔してますe-330

娘の誕生日は覚えてないくせに自分の誕生日の時は
ウルサイのなんのってもぅ~
いくつになっても嬉しいのでしょうねe-144

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


